So-net無料ブログ作成
検索選択

智積院 2010年夏 [京都部]

20100829-p1.jpg
豊國神社の近くにある智積院です^^
こちら智積院は度々訪れている場所です^^

20100829-p2.jpg
こちら智積院は真言宗智山派の総本山で三十三間堂も直ぐ近くにありますが、
いつ行っても大体空いています、人が少ないです
それでいて庭園は名勝庭園と言われるくらいの名園です
なのでかなりの穴場ですよ♪

20100829-p3.jpg
ここに来るとノンビリ出来ます

境内にある収蔵庫宝物館にある長谷川等伯一派の国宝を眺めてからこちら庭園にやってきました
収蔵庫は国宝を展示しているだけあって温度湿度の管理がバッチリ
完全に猛暑にやられていた体にはとても気持の良い空間でもありましたww

さて、この後三十三間堂近くの養源院(写真なし)に行きましたが、
この頃にはもう熱中症まっただ中だったと思われ、フラフラでした^^
しかし、京都を楽しまなきゃと思い、なんとか踏ん張りましたが、ここで力つきました
その後、七条大橋のたもとにあるcafe新幹線までの時間グッタリしてました・・・^^;
しかし、churinさんが冷えピタを買ってきてくれて額、後頭部、脇の下を冷やして何とか帰れるまでは復活しました^^;
churinさんご迷惑をおかけしました^^;;
nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 16

Bijoux

あら。人が少なくてゆっくり見れたんですね。。。
って、余裕もなかったかな?w
暑い中お疲れさまでした^^
by Bijoux (2010-08-29 16:17) 

Ranger

京都は、盆地で暑い暑いって言われるけど
ホントに、日本古来の美しさをしみじみ眺めてると
なんとも心が落ち着き、涼しくもあり ですね^^
by Ranger (2010-08-29 20:33) 

chika_kun

素敵な場所ですね、三十三間堂には行きたいと思ってましたが。
熱中症大変でしたね。
僕も明日から京都へ出かけますが気をつけないと・・・^^;

by chika_kun (2010-08-30 10:23) 

旅爺さん

智積院の良さもさることながら
写真写りの素晴らしさに驚きです。
ここは15年ほど前に行ったように思います。
by 旅爺さん (2010-08-30 11:07) 

Takashi

夏の京都、一度行ったことありますが、とても暑かった記憶があります。
でも、こういった雰囲気の場所に行くと、いくらか涼しさを感じます。
by Takashi (2010-08-30 12:54) 

ryon

いいなぁ すてきだなぁ ♪
by ryon (2010-08-30 19:42) 

かみねんど

次回、京都に行った際はやはりこういったお寺周りをしなければと思いました。

by かみねんど (2010-08-30 21:10) 

Baldhead1010

今年の秋は京都行けそうにないです・・・。
by Baldhead1010 (2010-08-31 05:45) 

baby_pink

私も、今年初めに2回ほど出張で京都へいきましたが
ゆっくりお寺巡りができなかったので、次回は是非、智積院へも
伺ってみたいです♪
本当・・・落ち着く雰囲気がまたいいですね~^^
by baby_pink (2010-08-31 05:46) 

文音

長い板張りの廊下がとても涼しげに見えます^^
暗い室内から庭をのぞくと日差しの鮮やかさが際立ちますね。

by 文音 (2010-08-31 12:14) 

saya

すごい廊下ですね!!
そろそろと歩きたいです(^-^)
by saya (2010-08-31 22:46) 

はる

素敵なお庭をのんびり眺めていたくなりますね~♪
by はる (2010-09-02 12:43) 

emuzu

雑巾がけ、、、大変そぅv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-02 16:17) 

maho

熱中症回復されたならなにより・・・♪

智積院、落ち着いていて日本の美を感じます♪
それにしても、寺院の木々は本当に綺麗ですね^^
by maho (2010-09-02 22:30) 

luka

この光は絶妙ですね
いいなぁ
by luka (2010-09-06 19:17) 

cloud9

皆さま、コメント&nice!ありがとうございます♪

Bijouxさん
 ゆっくり見れましたよ、ただし暑さでフラフラでしたが・・・ww
 扱ったけど、やっぱり京都は良いですね♪
 秋も楽しみです^^

Rangerさん
 確かに京都は暑いですww
 でも、フシギとお寺とかに行くと涼しいんですよね^^
 昔の人達もちゃんと風の通りとかを計算して建ててたんでしょうね♪

chika_kunさん
 コチラは三十三間堂近くですが、割と人が少なくて、でも綺麗な所で穴場ですよ♪
 軽い熱中症、久しぶりの夏の京都をなめてましたww

旅爺さん
 多分15年前も今と変わりないでしょうね^^

Takashiさん
 夏の京都は暑いですよねぇ〜^^;
 実際もお寺さんとかは涼しいんですよね^^

ryonさん
 ありがとうございます♪
 良い場所ですよ^^

かみねんどさん
 僕は基本京都でお寺神社巡りがメインなので、今度はコンデジだけで街歩きしたいです^^

Baldhead1010さん
 一応秋の京都、僕は予約だけしました^^

baby_pinkさん
 京都、ユックリと巡れると良いですね^^
 智積院は人も少なくて、ノンビリ、マッタリ出来る良い所ですよ♪

文音さん
 この長い廊下がまた良いんですよぉ〜♪
 この景色が目に入ってきて「わぁ♪」となって歩くとまた良い雰囲気で^^

sayaさん
 人が居ないところをノンビリ歩くと、自分の家だったらなぁ〜と思いますよww

はるさん
 本当、ずーっと眺めていたくなりますよ^^
 ただ今回はフラフラでイッパイイッパイでしたが^^;

emuzuさん
 確かにww
 ただそれも修行のうちなんでしょうけどね^^

mahoさん
 いやぁ〜、あんな状態になるなんて^^;
 本当ね、日本の美、その通りだねぇ〜♪
 お庭は色々計算されてるからね、本当綺麗ですよね^^

lukaさん
 お寺写真は陰影が結構重要なのかなと思っています♪
by cloud9 (2010-09-11 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。